人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テープライターの仕事をしながら感じたことをブログに書かせていただいています。テープ起こしの仕事に役立てていただけるようなお話も少しずつさせていただけたらと思っています。


by harmony2003
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

空耳の話……20年以上

今日、20年以上空耳のままで間違って覚えていた言葉に気づきました。
「くちぶえは なぜ♪」から始まるアルプスの少女ハイジの曲です。

   アルムの森の木よ~♪

で、終わると思っていたのですが、それが空耳だったんです。20年以上、間違ったままで覚えていました。何十回となく同じ歌を聞いているのに、最初に間違って聞こえた言葉が頭の中に残っていたために気づくこともなく20年以上経過していました。久しぶりにハイジの歌を聞いたので懐かしくて検索してみるとすぐに本当の歌詞が分かりました。

   アルムのもみの木よ~♪

テープ起こしの仕事でも同じです。きちんと聞こえた言葉でも必ず確認作業を忘れないことです。もちろんインターネットの世界はとても便利ですが間違った記述もたくさんあります。できる限り公式サイトや公共のサイト、あとは複数のサイトで調べて確かな情報を得ていきたいと思います。
by harmony2003 | 2004-12-01 21:20 | テープ起こし・聞き取る力