テープライターの仕事をしながら感じたことをブログに書かせていただいています。テープ起こしの仕事に役立てていただけるようなお話も少しずつさせていただけたらと思っています。


by harmony2003
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

個人情報保護法……2005年4月

ある講習会のお知らせメールが届きました。その方は複数の方に同じお知らせを流したかったからだと思いますが、CC(Carbon Copy)メールで20名以上の方に発信しています。CCメールというのは、同時に発信された方のお名前が分かるだけではなくて、そのメールに返信しようとすると同時に発信された方のメールアドレスがすべて分かります。特に仕事の場合はCCメールを使わないというのは最低限のマナーだと思います。

2003年5月に施行された「個人情報の保護に関する法律」(個人情報保護法)が2005年4月から本格的に施行されることをご存じですか。対象は、5,000人以上の個人情報を扱う企業となっていますが、SOHO事業者だから関係ないということではありません。ネットショップの方もそうでしょうし、データ入力の方も名簿入力を受注すると5,000人以上の個人情報を取り扱うこともあるのではないかと思います。仮にご自分が対象事業者でなくても守秘義務と同様に、日ごろから個人情報には注意を払っておくことが大切だと思います。「個人情報保護法 2005年4月」などのキーワードを入力して検索してみるのもいいのではないかと思います。

最新の情報収集を忘れずに、そしてクライアント様に安心していただけるセキュリティー対策が重要だと思います。
[PR]
by harmony2003 | 2005-01-17 14:06 | テープ起こし