テープライターの仕事をしながら感じたことをブログに書かせていただいています。テープ起こしの仕事に役立てていただけるようなお話も少しずつさせていただけたらと思っています。


by harmony2003
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

テープ起こしの基礎知識===テープ起こしとは

●テープ起こしとは?
インタビューや対談など、録音された音声を文字に書き起こす仕事全般のことです。
雑誌や新聞、書籍の原稿の基になる作業として依頼されたり、公共団体や自治体から発生する議会の議事録、各種委員会、広報や会報、また裁判提出用のテープ起こし、民間企業からのご依頼など依頼先、起こし方、用途などさまざまです。
最近ではカセットテープ以外のビデオテープやMD、ICレコーダーなどのご依頼が増えてきました。

●名称は?
テープ起こし、テープおこし、テープ リライト、テープリライター(テープリライト株式会社の登録商標)、テープ書き起こし、テープ速記、テープ反訳、録音反訳、口述記録、トランスクライバー、トランスクリプション、テープトランスクライブ、テープ反訳者、テープライティング、テープライター、テープオコシャーなどさまざまです。
※ テープ興し、テープお越し、テープ起しは間違いです。

●どんな人が向いているの?
・入力の速い人
・読むのが速い人
・書くセンスがある人
・言葉を知っている人
・検索が得意な人

●どこから仕事をもらえばいいの?
・直請け
テープ起こしの仕事が発生するところから直接仕事を受注します。
クライアントと直接打ち合わせすることができますので、ご希望を細かくお聞きすることができます。
・登録
速記事務所、テープ起こし専門会社などに登録し、そこから仕事を受注します。
登録の前にトライアルを受けたり会社によって登録時点でいくつかの条件が提示されている場合があります。
・ヘルプ
個人でテープ起こしをしている人が、忙しいときにメンバー限定のメーリングリストで募集したり、専用掲示板で募集する場合があります。
ただし、守秘義務の関係もありますから、発注者はクライアントにヘルプ募集してもいいかどうかの確認をします。
[PR]
by harmony2003 | 2005-12-18 09:46 | テープ起こし・勉強