テープライターの仕事をしながら感じたことをブログに書かせていただいています。テープ起こしの仕事に役立てていただけるようなお話も少しずつさせていただけたらと思っています。


by harmony2003
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2004年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

テープ起こしの知識を共有しようということで結成したグループの次回の講習会は入門ステップアップ編です。「仕事に対する心構え」「聞き取れない音を聞き取るコツ」「ワンランク上の聞き直しテクニック」などを中心に、お客様にお喜びいただける仕事をしていただくための内容にするつもりです。

テープ起こしには、複数回開催される会議もありますし、単発の仕事もあります。初めてのお客様との出会いはとても大切ですが、同じお客様から2度目のご依頼をいただいたときに初めて仕事の楽しさが分かると思います。ある通信教育では、「初心者だということが相手に分からないようにする方法」をお知らせしているというようなことを聞いたことがあります。本当にそれが一番大切なことでしょうか。人から教えてもらったフォーマットをそのまま使ったメールで気持ちがきちんと伝わるのでしょうか。わたしは、初心者の方は、初心者だときちんと伝えることが大切だと思います。そして、経験者に負けない仕上がりの納品ができるように最大限の努力をするべきだと思います。納期まで時間があれば、徹底的に聞き直す、見直すことも大切だと思います。納品物にすべてがあらわれています。大切なことは、誠実な仕事、誠実な人柄だと思います。

次回は仕事を始めたばかりの方が参加者の大半だと思いますが、仕事を始めて2、3年目の方にも役立てていただける内容にしたいと思っています。自分の仕事のスタイルを振り返るいい機会にしていただけたらと思います。
[PR]
by harmony2003 | 2004-11-30 21:31 | テープ起こし・勉強
東京の講習会のデータと音声データを16人にお送りしました。昨日の午後4時にお送りして22時間の間に、「受け取りました」のご連絡をお送りくださった方が9人です。

データが無事に開けたかどうかお教えいただけるととても安心できますし、この方とは仕事をいつかご一緒させていただきたいという気持ちになります。パソコンに向かっていると向こうに人間がいるということを忘れがちですが、メールやホームページの向こうには人がいるということを覚えていていただけるとうれしいな。

テープライターの仕事に関しても同じことが言えると思います。ぜひご連絡くださいね。
[PR]
by harmony2003 | 2004-11-29 14:07 | テープ起こし・勉強

うたた寝……2時間

仕事の途中で睡魔に襲われて、少しだけうたた寝するつもりが10時から0時までの2時間も眠って日付が変わってしまいました。先日、友達が「夜の10時から2時まではきれいになる何かが出ているからその間は眠ったほうがいい」と言っていたような……。ということは、今から仕事を始めるわたしは半分だけきれいになれるってこと?
[PR]
by harmony2003 | 2004-11-29 00:10 | 美しくなるために
わたしは、テープ起こしの仕事を始めたときから2人体制で作業しています。1人の耳には限界があります。2人で聞き直すことによって検索能力が2倍になりますし、知識も経験も2倍になります。

テープ起こしの仕事は、継続されている会議であっても同じ話を2度起こすことはありませんが、文学の話、経済学の話、eビジネス、教育など、過去にテープ起こしをしたときに調べた知識は自分の中に蓄積されていきます。

本当に聞き取りにくい音声のときには、2人の間で同じデータを何往復もさせながら聞き直していくことによって不明部分がどんどん消えていきます。短納期の仕事のときには、起こしたものを校正者に回している間に次の音声の起こし作業に取りかかります。そしてすべての聞き直しデータが戻ってきたときに、通し聞きして最終の調整をして納品することによって時間短縮ができます。2人で作業すると利益が減るという方もいらっしゃると思いますが、いい納品をすることによって継続依頼に結びつくものだと思います。

最近ではプロジェクトごとに聞き直しをお願いする方がいます。本当に信頼できる皆さんと出会えてよかったと思います。これからも末永くよろしくお願いいたします。
[PR]
by harmony2003 | 2004-11-27 18:09 | テープ起こし・聞き取る力
インターネットがなかったら県外の方に知っていただくのは大変だと思うのですが、ありがたいことに県外の仕事をさせていただくことが増えています。本日のご依頼は、過去にお取引のあるお客様です。

宅配便で東京から夕方にお出しいただいた荷物が翌日の昼過ぎには到着します。音声データの場合は、インターネット経由で数分もかからず音声データを送っていただくことができます。データが届くまでに準備をしてすぐに作業に取りかかれば、首都圏に住んでいる人との時間的な差は簡単に埋めることができます。納品はメールへの添付です。セキュリティを重視するお客様の場合は、音声は宅配便でお送りいただいてメールに添付するデータにはワードのセキュリティキーを設定したり、データを宅配便でお送りする場合もあります。

ご依頼の90%以上が継続依頼のお客様です。これからもご依頼いただいた皆様にお喜びいただける仕事を続けていきたいと思います。
[PR]
by harmony2003 | 2004-11-26 22:29 | テープ起こし
今日は東京でテープ起こしに役立つワードの講師を務めさせていただきました。
予定していた内容は最初の60分間で終わって、あとは質問に関してその場で簡単なサンプルをお作りしてどんどん便利機能のご説明をしました。

  ・wordとATOKの表記揺れチェックの比較
  ・表記揺れチェックの詳細設定
  ・書式のコピー
  ・字下げ設定解除
  ・一括オートフォーマットと入力オートフォーマット
  ・コメント機能
  ・履歴の更新、確定、削除など
  ・蛍光ペン
  ・置換のオプション設定
  ・wordパスワード設定
  ・揺れが出たときの波線の確定の仕方
  ・書式の比較
  ・文章の比較
  ・一太郎、wordの要約機能の比較

書式の連続コピーの説明では、参加者のほとんどの方が「へえ~」という顔をしてくださいました。あとは、ATOKと連動した辞書の説明をしました。数年前からの友人も来てくれてとても楽しい時間でした。皆さん、ありがとうござました。
[PR]
by harmony2003 | 2004-11-25 21:26 | テープ起こし・勉強
テープ起こしチャレンジの原稿が順番に届いています。一瞬見た時点でも表記揺れが見つかります。数字の半角、全角の混在など、ワードの表記揺れチェックで簡単に見つけることです。入力作業中にミスをしないことも大切ですが、自分で気づかないものはワードなどの便利な機能で少しずつでも補っていくことが大切です。

チャレンジの課題は、主催者のホームページを見ればパネラーの所属、名前を確定することができます。聞き取れない音にとらわれるのではなくて、内容に関連するサイトを徹底的に調べることが大切です。関連サイトが見つからないときには、クロスワードパズルをするように、前後の言葉や関連する言葉を組み合わせてどんどん検索していきます。そうすると不明部分をどんどん埋めていくことができます。

この作業は実務でも重要な作業です。せっかくのチャンスです。実力をきちんとつけていくためにも丁寧な作業を心がけてくださいね。
[PR]
by harmony2003 | 2004-11-24 15:53 | テープ起こし・聞き取る力
きれいな音のときはある程度の納品ができるのに、少し音が悪くなると極端にテープ起こしの品質の落ちる人がいます。そんなことを書いているわたしも完ぺきに聞こえるのかと言われるとそんなことはありませんが、ここ数週間、同じ音源で聞き直しているのに相手の聞き取れていないことがクリアに聞こえて、最終的には真っ赤な校正原稿を返却することが続いています。もちろん音声加工ソフトで音を加工することもしますが、それは別の機会にお話しします。

今日は特別なソフトを使わない方法をお話しします。聞き取りにくい音でも最初に空耳で聞こえた音が文字になってしまうと、空耳が正確に聞こえた音ではないかと思ってしまいます。原稿を見ながら次の聞き直しをすると、漢字になった時点で聞き間違いに気づかないことが増えてきます。そんなときにわたしがやっている方法です。1つでも参考にしていただけたらと思います。

○その1
文字になっていても耳慣れない言葉や何となく違和感を感じる言葉は、すべてインターネットで検索します。ここで、この言葉は空耳なのではないかと大まかなふるいにかけることができます。

○その2
違和感のある部分の聞き直しのときには、必ず目を閉じて音に集中します。音を聞く前に打ち出されている文字を見てしまうと何度聞いても同じようにしか聞こえません。だから、気になる部分には、目を閉じて先に音を聞いてから原稿を見るようにします。

○その3
一晩寝かせて翌日に聞くと、前日に聞こえなかった音が聞こえてくることがあります。一晩置く時間がないときは、食事時間にテレビを見て別の音を体に入れます。そうすると聞こえてくることがあります。

○その4
同じ音に固執するのではなくて、原稿の最後まで聞いていくことです。最後のほうになると発言者の声の癖になれて、最初は聞こえなかった言葉が聞こえることがあります。

○その5
あとは、何回も聞くことではないかと思います。やはり回数を重ねていくと、1つ消え、2つ消えと原稿の質は良くなってくると思います。

○その6
そして、最後は文章として見ること。読んでみるとここにこの言葉が入っているのはおかしいと気づくことがあります。
[PR]
by harmony2003 | 2004-11-23 08:11 | テープ起こし・聞き取る力

睡眠時間……4時間

今日からの東京行きのために昨夜の睡眠時間は4時間でした。
仕事を長く続けるためには、健康が大切です。お肌の大敵でもある睡眠不足。今日は熟睡できますように。
[PR]
by harmony2003 | 2004-11-22 08:59 | 美しくなるために
少し前の日曜日、川沿いを歩くイベントがありました。
朝10時ごろに出発して、上流に向かって約3キロ歩き、折り返し地点から反対の川岸を歩いてくる合計6キロのコースです。今日、その川沿いにある事務所へ仕事を持っていきました。自転車で行ける距離なのにやっぱり車に乗ってしまいました。反省。
[PR]
by harmony2003 | 2004-11-21 11:18 | 美しくなるために