テープライターの仕事をしながら感じたことをブログに書かせていただいています。テープ起こしの仕事に役立てていただけるようなお話も少しずつさせていただけたらと思っています。


by harmony2003
カレンダー

<   2004年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

きょうは、複数の方に作業していただくカセットテープの音声をパソコンに取り込む作業をしています。わが家には4種類のコードがあります。取り込む音と作業する機器によってコードを使い分けています。

・モノラル/ステレオ(抵抗なし)
・モノラル/ステレオ(抵抗入り)
・ステレオ/ステレオ(抵抗なし)
・ステレオ/ステレオ(抵抗入り)

AIWA CDS-MDでカセットテープを再生して、SONY VAIOノート505に音声を取り込みますので、今回は、ステレオ/ステレオの組み合わせのコードの中から選びました。最初に、抵抗なしのコードでサンプル取り込みしました。でも、カセットの走行音のようなシャーという雑音が入ってあまりクリアな音にならなかったので、抵抗入りのコードに変更しました。使った機器はどちらもラインイン・ラインアウトがありませんから出力側はイヤホン、入力側はマイクにつなぎました。そして抵抗入りのため音量が小さくなりますので、出力側の音量を最大に設定しました。

理数系の方ならすぐに分かることかもしれませんが、わたしはいつも30秒程度のサンプル録音をしてから本録音をすることにしています。

録音した音声をWAVEやMP3に変換したり、不要な部分の削除、音声分割などいろいろな作業が可能ですので音を取り込むソフトには、DigiOnSound 4 Expressを使います。
[PR]
by harmony2003 | 2004-12-30 12:27 | テープ起こし・機器
2005年2月10日に発売予定のATOK2005が気になっています。
今、わたしのパソコンにはATOK17と記者ハンドブック、国語辞典、英和辞典、和英辞典などの各種辞書を入れています。ATOK17も快適に使っていますが、ATOK2005には、以前から欲しかった「入力ミスを訂正した内容も含めしっかり学習して変換候補として出す機能」がついています。それに同音異義語の変換能力も高くなるようです。尊敬語と謙譲語についても便利になったようですし、「話し言葉中国四国モード」も追加されています。発売が待ち遠しいです。

2005年1月12日にはもっと詳しいことが分かるようですが、現在の「ATOK2005 for Windowsオンラインカタログ」のページをリンクしておきます。

http://www.atok.com/2005/
[PR]
by harmony2003 | 2004-12-29 18:53 | テープ起こし・ソフト

メロン……1/2

b0067595_12183993.jpg大切な友人が贈ってくれたメロンです。先日、そのメロンを半分に切ってスプーンですくって食べました。プチセレブ気分です。

彼女とはテープ起こしという仕事がなければ出会えませんでした。この方は県外に住んでいらっしゃいますが、住んでいる場所の距離と心の距離は一緒ではありません。2人で仕事を進めるときに意見が違うとメールや電話で徹底的に話をします。そして、年に数回、東京へ行ったときにお会いしています。

ほかにも一生お付き合いしていただきたい友人がいます。そういう方々と出会えたわたしは本当に幸せ者だと思います。
[PR]
by harmony2003 | 2004-12-29 12:34 | 美しくなるために

仕事納め……12月31日

出張録音に伺ったときは、当日の資料に大量のメモ書をして帰ります。そして、テープ起こしをするときには、講師の方のお顔、しぐさ、参考のホームページ、プロジェクターを思い出しながら作業しています。研究用の音声起こしのときには、耳に神経を集中してそのときの空気感、状況をコメントとして追加させていただいています。各種協議会や委員会などは、複数の方の思い、大切な発言を文字にするようにしています。これからもオーダーメードの洋服のように、お客様にぴったり合うテープ起こし原稿をお納めしたいと思っています。

年末まであと4日。ことしの仕事納めは12月31日です。最後の最後まで気を抜くことがないように、お喜びいただける原稿を納品させていただきたいと思います。
[PR]
by harmony2003 | 2004-12-28 08:59 | テープ起こし

友達との食事会……3人

b0067595_23251813.jpgおいしいお料理とおいしいお酒、そして気の合う友達がいる幸せを感じています。
ジャガバター、エビのてんぷらのチリフォンデュー、ナスのゴマダレサラダ、タコブツ、ゴボウせんべいなど目で見て楽しめて、そしておいしいお料理がたくさん出てきました。b0067595_2365093.jpg
[PR]
by harmony2003 | 2004-12-27 23:27 | 美しくなるために
テープ起こしの仕事をしていると肩こりは友達です。そこで、ことしのクリスマスに自分へのプレゼントとして「マツケンサンバII 振り付け完全マニュアルDVD」を購入しました。1曲が4分以上あるということですから、楽しみながら肩こりと運動不足を解消したいと思っています。

わたしは腰元ダンサーの振り付けを覚えたかったのでビデオを購入しましたが、
マツケンサンバII特設サイトで松平健さんの振り付けやカラオケを楽しむことができます。

※文字化けしないようにIIは、iの大文字半角で代用しています。
[PR]
by harmony2003 | 2004-12-27 08:43 | 美しくなるために
きのうネットサーフィンをしていて、「News&Blog Search」というサイトにたどり着きました。サイトの説明を拝見していると、平成14年度より文部科学省の大学等発ベンチャー創出支援制度の支援を受けて実現したサイトのようです。現在βオープン中ということですから、これからますます充実してくるのではないかととても楽しみです。

検索するときは、「ニュース」「ブログ」「Google」の中から選ぶことができます。「テープ起こし」というキーワードを「ブログ」の中で検索すると、今朝の時点で27トピックスが出てきました。一番古いキャッシュが12月3日でした。わたしの「数字で見る・テープ起こし日記」はGoogleで初めて検索することができた12月18日の記事から出てきます。

まだ新しいサイトですから「テープライター」で検索してもヒットしませんが、これからテープライター関連のブログもどんどん出てくるのではないかと思います。時間ができたらこのサイトで検索して同業者の方のブログを読みたいと思っています。
[PR]
by harmony2003 | 2004-12-26 08:48 | テープ起こし・検索
「数字で見る・テープ起こし日記」のブログを開始したのが2004年11月19日です。紙の日記は3日以上続いたことがないのですが、ブログは1カ月以上続いています。エキサイトのブログにはレポート機能がついていて、トップページを見ていただいた回数が分かります。昨日が54回、開設した日からの合計が1,070回になりました。自分が見た回数も入っていますが、半分が自分だとしてもほかの方に500回以上、来ていただいたということになります。皆さんがいらしてくださっていることがブログを継続する力になっています。ありがとうございます。

息抜きのヒント、検索のこと、ワードのこと、テープ起こしのヒントなど知識の共有ができる場所、来てよかったと思っていただけるブログにしていけたらと思っています。最初の夢だった1,000ビューは無事に経過しましたから、今度は10,000ビュー目指して続けたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by harmony2003 | 2004-12-25 11:17 | テープ起こし
現時点で1月のスケジュールがご予約でほぼいっぱいになりました。テープ起こしのご予約をいただきました皆様、ありがとうございます。一度のご縁が継続依頼に結びついて、こうして複数の方から予約いただけることに感謝しています。

ご依頼いただいておりますお客様にお喜びいただけるように、一つ一つを丁寧に仕上げていきたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by harmony2003 | 2004-12-24 19:37 | テープ起こし
b0067595_20551213.jpgCanon PIXUS MP710を購入しました。普通のプリンターの機能以外に、コピー、各種メモリーカードからの印刷、CD-Rへの直接印刷、ファクス送信ができます。

今まで使っていたコピー機は拡大縮小機能がついていなかったのですが、このプリンター複合機にはついています。さらに2 in 1コピー機能がついているので、A4の紙データ2枚を縮小して1枚の紙にコピーすることができます。ほかにも便利な機能がたくさんありそうです。普段は読まない説明書ですが、今回は徹底的に読んで使いこなしたいと思っています。
[PR]
by harmony2003 | 2004-12-23 21:00 | テープ起こし・機器