テープライターの仕事をしながら感じたことをブログに書かせていただいています。テープ起こしの仕事に役立てていただけるようなお話も少しずつさせていただけたらと思っています。


by harmony2003
カレンダー

<   2005年 01月 ( 40 )   > この月の画像一覧

b0067595_21391796.jpg

[PR]
by harmony2003 | 2005-01-31 21:39 | 美しくなるために
横浜でテープ起こし同業者の方のオフ会に参加します。
ランチ会、お茶会、飲み会と3次会まで続きます。ランチ会が11名、お茶会が8名、飲み会は5名が横浜に集まります。皆さんとは数年前から交流をさせていただいています。テープライターとしての意識が高い方にお会いしていい刺激を受けて、おいしいものを食べるとても楽しみな1日です。
[PR]
by harmony2003 | 2005-01-30 13:26 | 美しくなるために
次回の講習会のときに自分で作ったとんぼ玉を受け取る予定にしていましたが、先ほど講師の方からの電話で、「とんぼ玉をお渡しできます。もしもご希望でしたらお送りしますよ」というお言葉を聞いた途端、次回の講習会まで待てなくなって「お願いします」と言ってしまいました。ということで、2、3日うちには、とんぼ玉が手元に届くことになります。一緒に行った皆さんで次回までの楽しみにとっておきたい方は、そのままお預かりしておきますので安心してくださいね。

送料300円は次回に払っていただいたらいいということです。忘れては失礼になりますので一緒に覚えておいてくださいね。
[PR]
by harmony2003 | 2005-01-29 11:38 | 美しくなるために
b0067595_822183.jpg昨夜、焼きたてのスイートポテトをいただきました。このスイートポテトはほかのスイートポテトとは違います。私の大好きな友人のお母様が40分以上並んで買ってきてくださった物です。彼女のお父様も優しくてすてきな方です。友人は心の広い優しい方なのですが、彼女の優しさはご両親から受け継いでいらっしゃるのだなと思います。
皆さんの優しさをいただいて、わたしも心の美しい人間になりたいと思います。本当にありがとうございました。
[PR]
by harmony2003 | 2005-01-29 08:09 | 美しくなるために
~ブログ界の「日本レコード大賞」!? 「輝く! 日本ブログ大賞 2005」堂々オープン!~とサイトに書かれているように、日本を代表するブログサービスが一丸となってすごいイベントを始めました。応募の方法も簡単で、応募方法を掲載しているページにコメントをつけるかトラックバックするだけです。きっと場違いの応募だと思いますが、チャレンジしてみます。自薦、他薦OKということですから皆さんもチャレンジしてみませんか。

◇URL    http://harmony200.exblog.jp/
◇タイトル  数字で見る・テープ起こし日記
◇作者    harmony2003
◇推薦コメント
初めてとんぼ玉を作る前日の1月24日の「笑えるとんぼ玉でも欲しいという方はいらっしゃいませんよね。」にお友達がコメントをつけてくれました。そのコメントの流れで1月25日に作ったとんぼ玉の写真をアップして、1月26日にブログの中でじゃんけん大会を開催しました。特別なソフトやシステムも何も使わなかったけれどお友達とリアルタイムで楽しむことができました。一方通行ではないブログだからこそできる楽しい遊びだったと思います。

※詳細は以下のページで
  http://www.blogaward.jp/
[PR]
by harmony2003 | 2005-01-28 17:43 | 雑記
今朝、お客様にお電話でおっしゃっていただいた言葉です。
「あなたには、安心してご依頼できます」

一生懸命やってきて良かったと思う瞬間です。
ありがとうございます。
これからもお喜びいただけるように頑張ります。
[PR]
by harmony2003 | 2005-01-28 10:49 | テープ起こし
言葉はかすかに聞こえます。「おーす」「きゅうじょう」「えん」、それぞれの音の間にも何かほかの音が聞こえてきます。文字は分からないけれど、平仮名にしたり片仮名にしたり、思いつく漢字にしたりいろいろキーワードを入れ替えていくうちにやっとヒットしました。

 オーステンパ球状黒鉛鋳鉄

悩めば悩むほどヒットしたときのうれしさは言葉では言い表せません。この仕事の楽しさの1つです。
[PR]
by harmony2003 | 2005-01-27 14:39 | テープ起こし・検索
3回戦の発表をさせていただきます。

◇じゃんけん大会第3回戦
   かつおさん ………………… グー
   mayuさん ………………… チョキ

      mayuさん、ごめんなさい。
      かつおさんの優勝です。おめでとうございます♪
[PR]
by harmony2003 | 2005-01-26 19:42 | 美しくなるために
参加者の皆さん、全員がご確認されたようですので2回戦の発表をしますね。

◇じゃんけん大会第2回戦
   かつおさん ………………… チョキ
   。ぴろぴろ。(綿毛)さん …… パー
   mayuさん ………………… チョキ

      。ぴろぴろ。(綿毛)さん、ごめんなさい。
      かつおさんとmayuさんが残りました。
[PR]
by harmony2003 | 2005-01-26 15:58 | 美しくなるために
今回、参加していない方もすごく楽しみにしていただいているようですので、時間差で結果報告しますね。

◇じゃんけん大会第1回戦
   かつおさん ………………… パー
   。ぴろぴろ。(綿毛)さん …… グー
   mayuさん ………………… チョキ

      引き分けです。
[PR]
by harmony2003 | 2005-01-26 14:24 | 美しくなるために