テープライターの仕事をしながら感じたことをブログに書かせていただいています。テープ起こしの仕事に役立てていただけるようなお話も少しずつさせていただけたらと思っています。


by harmony2003
カレンダー

<   2005年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ありがとうございます。
お問い合わせいただいておりました案件が確定いたしました。
大変申し訳ございませんが、3月中は新規のご依頼をお受けすることができません。

打ち合わせのために急きょ県外へ出張することになりました。今回は、新しいタイプの仕事へのチャレンジになりますが、お客様にお喜びいただけるように頑張ります。

《追加》
ありがとうございました。4月15日までご予約いただきました。
[PR]
by harmony2003 | 2005-02-28 18:19 | 雑記
入力済みの場合、文字種を限定して変換できることが分かりました。

【入力済みの場合】
変換したいワードの文書を開きます

[編集]→[検索]→[オプション]を開く
[見つかった全ての項目を強調表示する][ワイルドカードを使用する]の2カ所にチェックを入れる

検索する文字列に以下の[ ]を括弧含めて入力します。(そのままコピーしてください)

・英数を変更したい場合
[A-Za-z0-9]
・数字のみ変更したい場合
[0-9]
・アルファベットのみ変更したい場合
[A-Za-z]

検索する文字列に必要な語句を入れた後、[すべて検索]をクリックします。必要な語句が反転します。

[書式]→[文字種の変換]→[半角]→[OK]

これで必要な文字種のみ半角にすることができます。この方法を使うと全角を半角にという作業も可能です。
[PR]
by harmony2003 | 2005-02-27 14:22 | テープ起こし・勉強
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、調べましたので記録として残しておきます。

--------------------------------------------------------------------

【IMEの場合】
[ツール] →[プロパティ] →[オートコレクト] →[文字種によって、全角/半角どちらに変換するかを指定します。]
  →文字の種類と半角または全角を選びます

--------------------------------------------------------------------

【ATOKの場合】
[プロパティ]→[入力・変更]→[半角全角変換]
  →文字の種類と半角または全角を選びます

--------------------------------------------------------------------

【入力済みの場合】
変換したいワードの文書を開きます
1.半角または全角に変換する文字列を選択します。
2.[書式] → [文字種の変換] →半角または全角を選びます

Ctrl+Aで文章全体を指定して、一括変換するとすべてが半角に変わりました。
ただ、片仮名、句読点も半角になりますので、それらが含まれている場合は注意が必要です。
[PR]
by harmony2003 | 2005-02-27 12:06 | テープ起こし・勉強
メールを書いていて、先日入れたATOK2005に注意されました。

《謙譲語と尊敬語の混在》

注意書きが出たときに、キーボード上のHomeを押すと「お/ご~していただく」の説明が出てきました。その場によって完全な間違いではないこともあるということで判断は難しいのですが、ATOK2005を入れて良かったと思えた瞬間です。
[PR]
by harmony2003 | 2005-02-26 12:50 | テープ起こし・ソフト

ここだけの話……2食分

今回の出張は、宿泊予約のときに夕食と朝食をつけていました。講習会が終わって民宿に移動しようと思っていると、サポートをしてくださっていた方から「ほかにも数名来ますので、よろしかったら一緒に夕食を食べませんか」とおっしゃっていただきました。

ここで普通の人は……
・民宿の夕食を食べない
・飲み会をお断りする
・民宿の夕食を食べて、飲み会は飲むだけにする

大体、この3パターンになると思いますが、わたしは、「民宿の方に事情を説明して民宿のおかずだけを食べさせていただいて、飲み会では普通にしっかり食べる」ということにしました。とても幸せな夜を過ごさせていただきました☆
[PR]
by harmony2003 | 2005-02-26 06:51 | 雑記

帰りました……19:45

帰ってきました。ご心配いただきました皆さん、ありがとうございます。

長距離のドライブでかなり疲れましたので、今日はこれから仕事をして寝ます。(← 「仕事」の文字がなければいんですけどね~。文章の流れがおかしいですよね~。笑)
[PR]
by harmony2003 | 2005-02-25 20:18 | 雑記

行ってきます……7:00

安全運転、安全運転☆
[PR]
by harmony2003 | 2005-02-24 07:04 | 雑記

アクセス記録……5,031

5,000ヒットを超えました。ありがとうございます。

このブログのカウンターは表に見えないのですが、管理者画面でアクセス数のみ確認することができます。10,000ヒットまではまだまだですが、今の雰囲気でいくと業務用のホームページ開設3周年の日と同じころにブログの10,000ヒット記念が来るのかなと思っています。そのころに合わせて何か楽しいイベントを計画できたらと思っています。

お越しいただきました皆さんのおかげです。ありがとうございます。
[PR]
by harmony2003 | 2005-02-23 14:29 | 雑記
テープ起こしの勉強会の講師を担当させていただきます。いろいろなことをお伝えできればと思っています。忘れ物がないように自分用の荷物一覧を書いておきます。

ノートパソコン(2台)
    DragonSpeech7.0
    DigiOnSound 4 Express
    ATOK2005
    Digital Voice Editor 2
マウス(2個)
フットコントローラー・MD用(1個)
ジョイント(1個)
フットペダル(1個)
コントローラー(1個)
SONY PORTABLE MINIDISC RECORDER MZ-B100(1台)
SONY CASEETTE-CORDER TCM-400(1台)
SONY ICレコーダー ICD-SX40(1台)
USBケーブル(1本)
接続コード(4本)
イヤホン
マイク付きイヤホン
『記者ハンドブック』(共同通信社)(1冊)
『標準用字用例辞典』(社団法人 日本速記協会)(1冊)
教材CD(人数分+予備)
教材印刷物(人数分+予備)
[PR]
by harmony2003 | 2005-02-23 08:38 | テープ起こし・勉強

検索の違和感……5件

農業系のテープ起こしをしていると、「しろかけ」と聞こえる言葉が出てきました。少し検索語句を絞りたいのでGoogleに「しろかけ 田植え」「代かけ 田植え」と入れて検索すると、それぞれ5件ヒットします。ここで違和感を感じない人は、言葉の検索が完了したと終わってしまいます。でもこの5件というのは、少なすぎるヒット数です。

こんなときには後ろの「け」を一文字を消して、「田植え しろか」で検索します。そうすると「代掻(しろか)き」という言葉が見つかりました。

次に、「田植え 代掻き」で再度検索します。そうすると5,080件ヒットしました。さらに「田植え 代かき」で検索すると9,040件ヒットします。ここで見つかったホームページの中に公共機関のものが多く出てきますので、今回は代表的な表記の「代かき」で確定することにします。
[PR]
by harmony2003 | 2005-02-22 09:27 | テープ起こし・検索