テープライターの仕事をしながら感じたことをブログに書かせていただいています。テープ起こしの仕事に役立てていただけるようなお話も少しずつさせていただけたらと思っています。


by harmony2003
カレンダー

<   2005年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

4月3日、4日の2日間、春休みを取らせていただきます。
今回は、大阪に行きます。芝居とお買い物がメインですが、もう一つ楽しみにしていることがあります。

それは、心斎橋筋の小さな横道を入った2階のココア専門店です。十代のころ、大阪に行ったら必ずココアとバナナケーキを食べていたお店です。名前が分からなかったのですが、「ココア 大阪」などいくつかキーワードを入力してお店の載っているページを見つけました。外観は、十代のころのままでした。地図を印刷して、迷子にならないようにしなくては。


※検索のお好きな方は、上のヒントで思い出の店を見つけてくださいね。
[PR]
by harmony2003 | 2005-03-31 23:22 | 美しくなるために
MediaPlayerで速度変更できることをご存じですか。
3段階の変更ですが、音の高さをあまり変化させずに速度を変えることができるのでとても快適に使えます。


b0067595_818334.jpg

[PR]
by harmony2003 | 2005-03-30 00:31 | テープ起こし・ソフト
今日は納品が終わってから、大好きなお友達とティータイムを楽しんできました。
写真はありません。残念~♪
[PR]
by harmony2003 | 2005-03-29 23:57 | 美しくなるために

ふせつ……表記7

「布設」と「敷設」

テープ起こしをしていて、記者ハンドブックで調べると「布設」の置換候補として「敷設」が表示されます。でも、「送配水管布設工事」「送配水管敷設工事」をGoogleで調べていくと、公共機関などでは「布設」が多いということに気がつきます。

Googleの検索結果
送配水管布設工事……5,860件
送配水管敷設工事……390件

記者ハンドブックの表記と公共機関の表記。お客様のご希望はどちらなのか。一つの言葉に関しても調べてご希望に近づけるようにしていけたらなと思っています。


[追加情報]
標準用語辞典では、「水道管は布設」という使用例が出ています。
[PR]
by harmony2003 | 2005-03-28 12:41 | 表記・用語

いっかん……表記6

「一環」と「一貫」

一環……全体としてつながっているものの中の1つというときに使います。
   例) 記念事業の一環として○○を行う
一貫……最初から最後まで、一続きというときに使います。
   例) 小中高一貫教育、一貫したサポート

※おまけ
 一巻、一缶、一閑、一寒、一竿
[PR]
by harmony2003 | 2005-03-27 11:48 | 表記・用語

ちょうしゅう……表記5

「徴収」と「徴集」

徴収……お金を取り立てるときに使います。
   例) 税金を徴収する
徴集……人や物を召し集めるに使います。


※おまけ
 聴衆、長州、町衆、潮州、朝集、釣舟、長袖、重修、張州
[PR]
by harmony2003 | 2005-03-26 23:40 | 表記・用語
b0067595_1813999.jpg
本日のおやつ。

ちょっと食べ過ぎ。反省を込めて。



◇昼食
 カニしゃぶしゃぶ
◇夕食
 エビワンタンラーメン
 カニと青梗菜の炒めもの
 あんかけ焼きそば
 春巻き
 フカヒレスープ
 ホタテとエビのXO醤炒め
 ビール
 桂花陳酒の炭酸割
[PR]
by harmony2003 | 2005-03-25 18:15 | おやつ
b0067595_205435.jpgとんぼ玉第3回目の作品が届きました。
今回は、時間の関係で2個しかつくることができませんでしたが、とても楽しい時間を過ごさせていただくことができました。
1個目は、白とオレンジ、透明の3色を片方に回転させながら流して模様にしたものです。


b0067595_2054166.jpg 2枚目は、ポケモンに出てくるキャラクターのようにコロンとしていて、透明のガラスが少し立体的になるように仕上げています。

次回、第4回目につくるとんぼ玉の1個を業務用ホームページの3周年記念にあわせてプレゼントできたらと思っています。今までつくった形の中からご希望の色でお作りできればと思っています。ご希望の方が複数の場合は、後日じゃんけん大会で決めさせていただければと思っています。



photo by pekorin3939
[PR]
by harmony2003 | 2005-03-24 12:16 | 美しくなるために
「規制」と「期成」と「既成」

Googleの検索結果
規制同盟会……79,700件
期成同盟会……29,200件
既成同盟会……16,600件

検索の数字から見ると「規制」が正しいように見えるけれど、検索結果をよく見ると「規制同盟」の場合は、実際に「規制同盟」として使われているのではなくて、「規制」と「同盟」と語句を分割してヒットした数が含まれています。

検索することは大切だけど、検索した結果のヒット数だけではなくて、もう一段深く見ていく必要があります。

今回、わたしの調べたかった「きせいどうめい」は、あるものの導入をやり遂げようとするという意味が含まれた文章の中で使われているので、「期成同盟会」になります。
[PR]
by harmony2003 | 2005-03-23 10:39 | 表記・用語
昨年12月の講習会以降、繁忙期に入って少し活動を停止していましたが、4月からまた講習会や交流会などを開催したいと考えています。

4月初旬には、テープライターズCLUBメンバーの皆さんと一緒にイチゴ狩りに行きます。
講習会は、gooキーワードアシストβ版やGoogleサジェストβ版、Googleを検索の内容によって使い分けるお話ができたらと考えています。

「こんな内容も面白いのでは?」というのがありましたらお教えくださいね。
[PR]
by harmony2003 | 2005-03-22 19:38 | テープ起こし・勉強