テープライターの仕事をしながら感じたことをブログに書かせていただいています。テープ起こしの仕事に役立てていただけるようなお話も少しずつさせていただけたらと思っています。


by harmony2003
カレンダー

<   2005年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

休暇中3

b0067595_17354746.jpg1週間、お休みをいただきました。
ありがとうございました。
[PR]
by harmony2003 | 2005-08-31 17:39 | 雑記

休暇中2

b0067595_16335654.jpgb0067595_1634584.jpgお買い物
・色鉛筆(16色)
・メモ帳
・アクセサリーヤットコ
・ニッパー
・ダイヤモンドリーマー
・小物ケース
[PR]
by harmony2003 | 2005-08-29 16:34 | 雑記

休暇中

8月24日から1週間の予定で東京に来ています。今回の一番の目的は、とんぼ玉専門店に行くことです。浅草にあるお店でガラスロッドとストラップやネックレスを作るためのコードやパーツを購入しました。
b0067595_827510.jpg
b0067595_8332663.jpg

[PR]
by harmony2003 | 2005-08-28 08:41 | 雑記

NEWパソコンの設定

b0067595_19445710.jpg新しく購入したパソコンの設定をしています。
メールの設定、ウイルス対策ソフトのアップデート、Windowsのアップデートなど必要な設定とアップデートが終了した時点で、仕事に必要なソフトを順にインストールしていきました。あとはインターネットで公開されているフリーソフトをインストールするだけになりました。


本日の作業
・ATOK2005
・一太郎14
・ドクターマウス
・共同通信社記者ハンドブック辞書 第10版for ATOK
・DigiOnSound4 Express
・Digital Voice Editor 2
・Canon MP Toolbox 4.6
・MP Toolbox
・InterVideo WinDVD Creator 2
・Voice Editor 2

明日の作業予定
おこしやす
・窓の手
・JoyToKey
・+Lhaca
・Microsoft Office PowerPoint Viewer
[PR]
by harmony2003 | 2005-08-21 19:58 | テープ起こし・機器
b0067595_8523257.jpg今まで使っていたノートパソコンの電源の差込部分がグラグラして充電できなくなりました。パソコンショップで見てもらうと、「基盤をすべて交換することになるので4、5万円はかかると思います」と言われました。3年以上使っていたパソコンなので、ほかの部分も悪くなる可能性があるので、今回は修理をしないで新しいパソコンを購入することにしました。

b0067595_851174.jpg使えなくなったノートパソコンのハードディスクは特に問題がないので、USB接続の外付けハードディスク用のカバーを購入してその中に入れてもらいました。(有料)
それが左の2枚の写真です。 手のひらサイズのケースの中に大切なデータの入ったハードディスクが入っています。
[PR]
by harmony2003 | 2005-08-20 09:08 | テープ起こし・機器
デジタルAERAでiPod+携帯音楽プレーヤー対応のヘッドホンとイヤホン、15機種の聞き比べをしています。

ヘッドホンやイヤホンはテープ起こしの仕事にはなくてはならない大切なものです。すべて自分で聞き比べることは難しいので、この記事はかなり参考になるのではないかと思います。

◇【改訂版】 iPod+携帯音楽プレーヤー対応  「ヘッドホン」&「イヤホン」
15機種徹底聴き比べ! (特集)……8月12日
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20050809/113092/

◇【基礎知識編】Part1:ヘッドホン&イヤホンでこんなに音が変わる!http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20050412/111957/index2.shtml

◇【基礎知識編】Part2:ヘッドホン&イヤホンの最新トレンド解読法
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20050412/111957/index3.shtml

◇【基礎知識編】Part3:目的別ヘッドホン&イヤホン選択のツボ
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20050412/111957/index4.shtml
[PR]
by harmony2003 | 2005-08-18 09:12 | テープ起こし・機器

頭の体操……その2

もう少し書いておきますね。解き方は8月16日と同じです。

○問題4
 3  3  3  3 
○問題5
 6  7  8  9
○問題6
 6  6  6  6
 
[PR]
by harmony2003 | 2005-08-18 08:12 | 雑記

頭の体操……その1

さっきテレビでやっていたので、仕事の休憩時間に問題を作ってみました。

【例題】
加減乗除を使って、4つの数字の合計を10にしてください。
 1  3  5  7
  (答え)   1+5-3+7=10

○問題1
 8  8  8  8
○問題2
 2  3  4  5
○問題3
 5  6  7  7 
[PR]
by harmony2003 | 2005-08-16 21:55 | 雑記
「あたしばあ、苦労した人はおらんぞね。戦争が終わったときに……」
から始まる亡くなった祖母の思い出話。
何十回も同じ話を聞いたので思い出して文字にすることはできます。でも、それは記憶の中の言葉で、決して祖母が話した言葉そのままではないのです。あのときに録音していれば、今文字にして残してあげることができるのにとても残念です。

テープ起こしに期限はありません。

何十年も前に録音したカセットテープでも大丈夫です。テープ起こしに賞味期限はないと思います。自分史を書くために何カ月もかけて少しずつ録音していくのもいいと思います。いつか文字にしたいと思ったら、ぜひ録音してください。
[PR]
by harmony2003 | 2005-08-15 09:31 | テープ起こし
b0067595_2346942.jpg

[PR]
by harmony2003 | 2005-08-09 23:46 | おやつ