人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テープライターの仕事をしながら感じたことをブログに書かせていただいています。テープ起こしの仕事に役立てていただけるようなお話も少しずつさせていただけたらと思っています。


by harmony2003
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ビデオ起こしの聞き直し……5回

ビデオ起こしの聞き直し作業をしています。
ビデオテープをビデオキャプチャーでパソコンに取り込んで、そこから音声抽出。そして音声抽出したものをmp3データに変換して、まず最初に起こし作業をします。その後、キャプチャーで取り込んだ画像を見ながら話者の特定と聞き直し作業をします。フリートークの小さなうなずきも文字にするため聞き直しだけで5回かかりました。

努力しても聞こえないものもあるし、聞こえないときもあります。プロだから単価以上の仕事をしないという人もいるかもしれませんが、わたしはお客さんに喜んでいただける幸せを感じて仕事を続けたいと思います。聞こえないときほど、全体を見ること。それとお客さまの姿を感じながら仕事をすること。ただ、文字にすればいいのではなくて、いいものをお客さんに届けたいと思う気持ちが大切だと思います。
by harmony2003 | 2004-11-19 17:06 | テープ起こし・聞き取る力