テープライターの仕事をしながら感じたことをブログに書かせていただいています。テープ起こしの仕事に役立てていただけるようなお話も少しずつさせていただけたらと思っています。


by harmony2003
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

入門ステップアップ編……12月中旬

テープ起こしの知識を共有しようということで結成したグループの次回の講習会は入門ステップアップ編です。「仕事に対する心構え」「聞き取れない音を聞き取るコツ」「ワンランク上の聞き直しテクニック」などを中心に、お客様にお喜びいただける仕事をしていただくための内容にするつもりです。

テープ起こしには、複数回開催される会議もありますし、単発の仕事もあります。初めてのお客様との出会いはとても大切ですが、同じお客様から2度目のご依頼をいただいたときに初めて仕事の楽しさが分かると思います。ある通信教育では、「初心者だということが相手に分からないようにする方法」をお知らせしているというようなことを聞いたことがあります。本当にそれが一番大切なことでしょうか。人から教えてもらったフォーマットをそのまま使ったメールで気持ちがきちんと伝わるのでしょうか。わたしは、初心者の方は、初心者だときちんと伝えることが大切だと思います。そして、経験者に負けない仕上がりの納品ができるように最大限の努力をするべきだと思います。納期まで時間があれば、徹底的に聞き直す、見直すことも大切だと思います。納品物にすべてがあらわれています。大切なことは、誠実な仕事、誠実な人柄だと思います。

次回は仕事を始めたばかりの方が参加者の大半だと思いますが、仕事を始めて2、3年目の方にも役立てていただける内容にしたいと思っています。自分の仕事のスタイルを振り返るいい機会にしていただけたらと思います。
[PR]
by harmony2003 | 2004-11-30 21:31 | テープ起こし・勉強