人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テープライターの仕事をしながら感じたことをブログに書かせていただいています。テープ起こしの仕事に役立てていただけるようなお話も少しずつさせていただけたらと思っています。


by harmony2003
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

出張録音リアルタイム入力……15,000文字/3時間

継続してご依頼を受けている出張録音の会議が先日開催されました。発言者が20名以上の会議です。当日は録音機4台設置して、あとはノートパソコンで発言者表と必要なポイントの言葉を入力していました。

その会議の担当者さんから緊急で要点だけ欲しいというご連絡がありましたので、テープ起こしはまだ完成していませんので、誤字脱字チェックはまだですが当日リアルタイム入力したデータをお送りしました。

3時間の会議で約10分の休憩がありましたが、入力文字数は15,000文字ありました。ということは、1時間で5,000文字入力したことになります。時々、資料説明のときには資料のほうにチェックをしていたので指を休ませていましたが、すごく動かしていたのだなとデータ送信時の文字数チェックで驚きました。少しでもお役に立てる言葉を文字にできているでしょうか。その場で記録する大切さを実感しました。

付加価値のある仕事、わたしにしかできない仕事。それができれば音声入力ソフトがかなり発達してもテープ起こしのご依頼はお受けできるかなという気もしています。お客様に喜ばれる仕事を目標にこれからも頑張ります。
by harmony2003 | 2004-12-10 14:15 | テープ起こし・出張録音