人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テープライターの仕事をしながら感じたことをブログに書かせていただいています。テープ起こしの仕事に役立てていただけるようなお話も少しずつさせていただけたらと思っています。


by harmony2003
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

テープ起こしステップアップ編……9名+2名

昨日、テープ起こしステップアップ編が終了しました。当日の参加者は9名。所用で参加できなかった2名は、後日講習会の内容を録画したビデオで受講されます。

今回は、日ごろほかの方の原稿を見る機会の少ない皆さんに、複数の方が起こされた原稿を見比べていただいて原稿レベルの差を実感していただきました。「完璧。これ以上聞き取れない」と思っている音でも、ほかの方は文字にできていることなどを理解していただくためです。

そして、ほかの人の原稿の聞き直し作業にチャレンジしていただきました。その後、自分だったら5分間の原稿の中でどの言葉を検索していくかというのを順番に選んでいただきました。聞き取れている言葉もすべて検索していくことの大事さ。そして1つのサイトでは検索は十分ではないということ。表記の揺れに対する意識の違いなどを授業の中で実際に体験していただきました。

複数の方から感想をお聞きしましたが、かなり意識改革していただけたと思います。ただ、まだ早く入力することにのみ意識がいっている方がいます。初心者ほど今は時間をかけて丁寧な仕事をすることが大切なんだということを忘れないでいただきたいと思います。

成長するチャンスです。良い仕事は最大の営業ツールだと思います。
by harmony2003 | 2004-12-15 16:56 | テープ起こし・勉強