人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テープライターの仕事をしながら感じたことをブログに書かせていただいています。テープ起こしの仕事に役立てていただけるようなお話も少しずつさせていただけたらと思っています。


by harmony2003
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

確定申告……2月16日(水)~3月15日(火)

確定申告の季節になりました。3月15日の締め切り間際になると税務署が混雑するので毎年早めに行くようにしています。
青色申告の場合は、平成15年4月1日から18年3月31日までに取得した減価償却資産に対しては、少額減価償却資産が10万円未満から30万円未満へ拡大された(参考ページ)ということですから、昨年購入したノートパソコンは一括償却できそうです。まだ1カ月以上ありますが、少しずつ準備しておきたいと思います。

国税庁>確定申告等情報
記載例のページなど、1月下旬オープンのページもありますが、Q&Aなど参考になるのではないかと思います。

All About > ビジネス・キャリア > フリーランス > 初めての青色申告ガイド
青色申告するときのポイントなど、分かりやすく書かれています。
このページの「フリーランスの確定申告FAQ」「コレ必要経費になる? ならない?」など、とても便利だと思います。
by harmony2003 | 2005-01-10 00:49 | 雑記