テープライターの仕事をしながら感じたことをブログに書かせていただいています。テープ起こしの仕事に役立てていただけるようなお話も少しずつさせていただけたらと思っています。


by harmony2003
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

便利な検索サイト(その2)……Googleサジェストβ版

Googleも進化しています。

「Googleサジェストβ版」です。検索窓に検索する言葉を入力中に、検索候補が表示される機能が追加されています。説明のページにリンクしておきますが、使い方を簡単にご説明します。

◇活用例(その1)
ダウンタウンの「まつもとひとし」さんの表記を調べたいと思います。検索窓に「まつもとひとし」の文字を順番に入力します。
「ま」と入力したときには、「窓の杜」「窓の手」などが候補として出てきました。
「まつ」と入力したときには、「マツダ」「マツゲン」などが出てきました。
「まつも」と入力したときには、「マツモトキヨシ」が出てきました。「松本人志」も6番目に出てきました。
「まつもとひ」まで入力したときには、「松本人志」が一番上に出てきます。

gooキーワードアシストβ版で参考に使用した活用例(その2)の「アヲハタ」の場合、検索窓に「あおはた」と「お」で入力してしまうと、その語句で候補が出てくるので、間違った検索になってしまいます。同じ音で、別の文字がある「お」と「を」、「は」と「わ」など、注意が必要です。

◇活用例(その2)
先日わたしが悩んだ「りいしゃ」でご説明します。
「りいしゃ」を最後まで入力しても言葉は見つかりません。2文字目が「じ」のような気がしますので、「りじしゃ」で検索を始めてみます。「りじし」まで打ったときに、「理事者」「理事室」「理事者とは」という候補が出てきました。「理事者とは」をクリックして出てきた検索結果の中に、「理事者とは市長以下特別職の」という説明文が出てきました。

最初の音は聞き取れるけれど、それ以外の音がはっきり聞き取れない言葉を検索するときには、Googleサジェストβ版が威力を発揮してくれそうです。

「Googleサジェストβ版」のページで詳しく書かれています。

◆Googleサジェストβ版
http://www.google.co.jp/webhp?complete=1&hl=ja
◆Googleサジェストβ版について
http://labs.google.com//intl/ja/suggestfaq.html
[PR]
by harmony2003 | 2005-03-19 08:23 | テープ起こし・検索