人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テープライターの仕事をしながら感じたことをブログに書かせていただいています。テープ起こしの仕事に役立てていただけるようなお話も少しずつさせていただけたらと思っています。


by harmony2003
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雑音の中から声を取り出す作業……4回

雑音の中に隠れている声を取り出す作業をしています。

音声編集用ソフトを使うと雑音がすべて消えてクリアな音になるということはありませんが、いろいろなエフェクト機能を使って不要な音を少しずつ取り除いていきます。

これが加工前の波形です。全体に雑音が入っています。
雑音の中から声を取り出す作業……4回_b0067595_23342514.jpg

グラフィックEQで高域と低域のレベルを少しずつカットしました。その後、ノイズリダクションのハムノイズ、ヒスノイズを使い、最後にレベルを調整しました。それが下の波形です。これでもまだ声は聞き取りにくい状態です。明日、もう少し加工して雑音の中から必要な声を取り出せたらと思っています。
雑音の中から声を取り出す作業……4回_b0067595_23425627.jpg

by harmony2003 | 2005-07-07 23:46 | テープ起こし・聞き取る力